大阪パイロットクラブ


2018年11月29日 チャリティコンサート&バザー開催

第45期大阪パイロットクラブチャリティコンサート&バザーを開催しました。

姉妹クラブをはじめ240人以上のお客様に、コンサートとバザーを楽しんでいただきました。

ゲストのテノール歌手 藤川晃史さん、ソプラノ歌手の辻村明香さん、ピアノの野田央貴さんとの息がぴったりと合い、楽しいひとときでした。

みなさまからのご浄財は、支援先に寄付させていただきました。

ご協力ありがとうございました。


2019年3月7日(木)きたの旭ヶ丘学園(保育所)でブレインマインダーズ実施

少し寒さが残る中、大阪市北区にある「きたの旭ヶ丘学園」でブレインマインダーズを実施しました。

3歳から5歳の園児たち90人が熱心に劇を見てくれました。そして、大事な「脳」を守ることを約束してくれました。


2019年4月例会プログラムミーティングで「笑いのヨガ」を体験!

2019年4月14日(木)、プログラムミーティングで、青木まき子さんと義母さまをを講師に迎え、会員と知人・友人たちが笑いヨガを体験しました。笑いながら身体を動かし、身も心も軽くなった時間を過ごしました。

作り笑いでもよいから、笑顔を作りましょう!


2019年4月20日 Pick Me Up(介護者に支援を)実施!!

ゆらっとステーション(大阪重症心身障害児者を支える会が運営する障がい者のためのデイケア施設、大阪市住吉区)で、通所されている方とご家族、介助者のみなさんが集まって、交流会を実施しました。

五島丸太(まるた)先生が颯爽と登場。楽しい歌やダンス、手品、対抗戦などで大いに盛り上がりました。

最後は飲み物をいただき、お土産のケーキににっこり。みなさんの笑顔が忘れられないひとときとなりました。


2019年5月 卓話「子どもの貧困」ー子ども食堂から見えてくるもの-を開催しました。

2019年5月9日(木)、子ども食堂「てらこやハッピー」代表の浅井るり子さんを講師にお招きし、会員とお客様36名が参加。子ども食堂の実態と子どもたちがおかれている現状を大変具体的にお聞きすることができました。

さまざまな問題を抱えながらも、地域に寄り根付いた活動に前向きに取り組まれていることに心を動かされました。